フランス式

ぐんと気温が上がりもう既に夏日となった大阪ですが、
フランスの買い付け時も夏日が続き、
澄み渡る広い空がとても気持ちよかったです。
フランス蚤の市

そんな気持ちの良いお天気の日に、
今日のお昼はバーベキューだから食べにおいで!と誘ってもらったので
いそいそと出向いて来ました。
フランス式バーベキュー
フランス式のバーベキューは、
炭の変わりにワインのブドウ畑の木を使い、メインのお肉はカモ肉!

葡萄の木の香がカモにほのかに移りとても柔らかく、
焼いてくれたのは、シェフをされている方だったので焼き加減も絶妙。
なんとも言えない美味しさでした。

その他のメニューは、アントレとしてパテとジャガイモのグラタン(ポム ア ラ ドフィノワーズ)
デザートにはチーズとケーキ。
飲み物は勿論ワイン。
普段体験できないバーベキューはフランスらしくコースで上品に。

そして、また別のディーラーさんがご馳走して下さった美味しいお料理は
シェフだったおじい様の代々続くシレピだったそうで、その貴重なノートも見せて頂きました。
フランス 買い付け
ババロアの上には直前に作ってくれたフランボワーズソース。
さっぱりとし、大きなお皿に入っていましたがペロリと食べれる美味しさ!

やはり海外に行くと食べる量が必然と増えてしまうので、
どんなにクタクタに動き、歩き回っても体重は減る事なく増えてしまいますが、
とても親切で優しいディーラーさんのお陰で、こうして代々続く家庭の味や、
地域性を感じるお料理に触れられた貴重な日々となりました。

出会った人達にいつも感謝です!


miaki
m a k i / / / / Instagram

今回は食べ物のお話で失礼しました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する