少しずつ


今日は気温が上がり、あたたかかったですね。
少しずつ春が見えてきた気がして嬉しいです。
春に近づくとだんだんと明るい色味に惹かれるようになってきて、
はやく衣替えや模様替えをしたくなってきます。



さて今回は現在特集中のミュージックロール
についてちょこっと触れていこうかとおもいます。

ミュージックロール

ミュージックロールとは、薄い紙に穴を空けて音を記したもので、ピアノロールとも呼ばれています。
機械が組み込まれた自動演奏機に差し込んで使用されていたようで、現代でいうCDのようなものでした。
ピアニストたちが奏でる美しい音色を、沢山の人がいろいろな場所で楽しむことができるので、
当時は家庭や教会、サーカスなど幅広く使われてたようです。

ミュージックロールでしか聴く事の出来ない、自動演奏ピアノ用に作られた曲も
あったようで、どのような作品だったのかすこし気になりますね。

現在では、味のある紙の風合いや書かれたものがデザイン性の高いものが多いことから、
主にディスプレイ用として使われています。
吊るしたり、置いておくだけでも雰囲気のある素敵なアイテムですよ。
今回のようにまとまった数が入荷する事はあまりなく、
今だといろいろな種類のものを見比べていただけます。
ぜひお好みのミュージックロールを探してみてくださいね。



それでは本日追加したアイテムをご紹介させていただきます。


アンティークならではの味のある風合いが魅力的なアンティークトルソー
アンティークトルソー




艶のあるフレームが高貴な印象のアンティークチェア
アンティークチェア


クラシカルな雰囲気で立体的な縁取りが美しい木製トレイ
木製トレイ


オブジェとしてかっこよく飾って頂けそうなスタンプホルダー
アンティーク雑貨



躍動感のあるデザインで作られたアンティークミラートレイ
アンティークトレイ



挿絵や手書きのメモなど、それぞれに個性のあるアンティークブック3冊セット
洋書



明日の3/21(祝日)は木曜日ですが、実店舗は12時より営業しておりますので、
お近くにお越しの際はぜひ遊びにきてくださいね。


miya
miya

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する